top of page

第1回WithYou小江戸レポート

2016年10月2日(日) ウェスタ川越で

「市民公開講座&第1回WithYou小江戸」を開催しました。

乳がん患者さんご本人、ご家族、医療関係者など155名の方にご参加いただきました。

午前中は市民公開講座として

「検診」「手術」「全身治療」「緩和ケア」について

地元の先生方による講演会を行いました。

知っているようできちんと知らないこともたくさん。

みなさん一生懸命聞いていらっしゃったのが印象的でした。

午後からは、「WithYou小江戸」。

佐藤佳代子先生(後藤学園附属リンパ浮腫研究所 所長)による

リンパ浮腫のお話。

このホームページの「小江戸の顔」にも登場している

がん専門薬剤師佐野先生のお話、「乳がん患者さんに薬剤師ができること」。

鈴木正人先生(千葉医療センター 乳腺外科)による

「ワンポイントレクチャー 乳がん・最近の話題」。

あけぼの会会長、ワット隆子さんの「ワットさんの元気が出る話」。

そして、モデルのマイコさんをお迎えしてのモデルウォーク。

地元川越の乳がんサバイバーさんおふたりと

赤心堂病院の山田先生、埼玉病院の小西先生、

埼玉医大総合医療センターの矢形先生に

モデルになって歩いていただきました!

WithYou小江戸が誇るダンディー3人衆の先生方です。

サバイバーさんのご友人もたくさんお見えになっていて

会場が一気に盛り上がりました。

(これは準備中の写真です)

テーマごとのグループに分かれてのグループワーク。

各グループに医療者も入り、少人数でじっくりお話します。

自分の体験を話したり、他の方の話を聞いたり。

他にはないWithYouならではの時間です。

会場内には、患者会や企業のブースもたくさん。

あちこちでにぎやかな笑い声が聞こえていました。

【アンケートから】

・充実した内容で楽しみながら知識を得られて感動 

・いつもはWithYouTokyoに参加しているが、

 来られている先生方、お話をされる先生方も違い

 また違った雰囲気で良かった

・がん患者を持つ家族の一人として、

 このようなイベントに参加できたお陰で、

 病気のことを家族とともに向き合い取り組むことができる

など前向きなご意見がありました。

また、ご要望としては

・川越でまたイベントをして欲しい

・GW(グループワーク)の時間は今回がちょうどよい

 なんでも質問コーナーはイメージがつかないので説明を

 パンフレットに詳しく載せて欲しい

・質疑応答の時間や患者の立場からの話も聞けるとよかった

 自己検診のチェックとか体を動かしたかった

・内容が盛りだくさんで早口になっていたので、

 メモを取るのが大変。資料が手元にあると良いかも

・薬剤師の話を聞くことはなかなかないのでためになった

というご意見が出ていました。

毎年少しずつですが皆様からのご意見を取り入れつつ、

来てよかったと思えるような内容になるよう

企画していきたいと思っています。

===

2017年のWithYou小江戸は10月15日(日)。

川越まつり開催日でもあります。

小江戸川越散策も楽しみながら、

乳がん、ブレストケアについて一緒に考えてみませんか。

どなたでもご参加いただけます。

みなさんに会えるのをスタッフ一同楽しみにお待ちしています!


最新記事
bottom of page